塗装職人が独立に成功して会社を大きくする"たった一つ"の考え方

15年前――

2人の若者が、高校を卒業して外壁塗装の世界に飛び込みました。
朝早く現場に向かい、重いペンキ缶を運び、先輩に怒鳴られながら技術を覚える。
収入も、暮らしも、夢も、最初は大して変わりませんでした。
周囲から見れば、どちらも「同じような塗装職人」だったのです。

それから15年――。
2人は技術と経験を積み、それなりの職人へと成長しました。
しかし、その生活は大きく異なっていました。

一人は今も下請けの現場を転々とし、現場で汗を流しながら暮らしています。
もう一人は、5人の社員を抱える会社の社長として、元請けの案件を安定的に受注しています。

この二人を分けたもの――。
それは、ほんの小さな「意識の違い」でした。

成功を分けた“意識の差”とはなにか

それは、技術の差ではありません。
人脈の多さでもなければ、運の良し悪しでもありません。
ましてや、親方に気に入られたかどうか、そんなことでもないのです。

もしかしたら、この話を聞いて反発を覚える職人さんもいるかもしれません。
「それは職人の誇りを否定している」と感じる方もいるでしょう。

でも、もしあなたが本気で独立し、会社を成長させたいと考えているなら、
この“意識の転換”は避けて通れないものです。

多くの職人の考え方

多くの職人は、自分のことを「職人」だと考えています。
丁寧な仕事をすればお客様に喜ばれ、紹介も増える――
そう信じて、日々の現場に向き合っています。

段取りを整え、材料の管理に気を配り、仕上がりにこだわる。
お客様の笑顔を見ることで、次の現場へのやる気が湧いてくる。
「良い仕事をしていれば、仕事は自然と舞い込んでくる」――
これは確かに、素晴らしい職人としての姿勢です。

でも、成功する人の思考は違います

成功している人は、こう考えます。

「自分の仕事は集客だ」

もちろん、良い仕事をすることは大前提です。
しかし、どれだけ技術があっても、お客様がいなければ始まらないのです。

だから彼らは、まず集客を最優先に考えるのです。

外壁塗装を依頼したいお客様は、どこにいるのか?
どうすれば見積もりの依頼をもらえるのか?
現地調査ではどんな言葉をかければ信頼してもらえるのか?
他社の価格と比べて、自分の見積もりはどう見られるのか?
契約を決めるには、どんな流れや準備が必要なのか?

こうした問いに向き合い、「選ばれる仕組み」を整える。
これこそが、職人として独立し、成功していくための“集客”という仕事なのです。

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