迷惑メールフィルタの仕組みを理解して届くメルマガを作る方法
目次
ひとことに迷惑メールフィルタといっても、メールサーバー、メールソフト、プロバイダ、セキュリティソフトなど、いたるところに設置されていて、それぞれが独自の方法で迷惑メールを判定しています。
そこで、最もユーザーが多く使い勝手の良いGmailを例に、迷惑メールフィルタの仕組みをみていきましょう。
Gmailの迷惑メールフィルタの仕組み
googleは、gmailで行われている迷惑メールフィルタの仕組みについて、ある程度公開してくれてています。
迷惑メールとして処理される理由
https://support.google.com/mail/answer/1366858
フィッシング詐欺
未確認の送信者からのメール
あなたが迷惑メールに振り分けたメール
不審なメールとの類似点
管理者が設定したポリシー
メールの内容が空
この送信者からのメールをブロックした場合
これらが、迷惑メールフィルタに弾かれるケースです。
下で、もう少し具体的にみていきましょう。
1.フィッシング詐欺
これは、一時期流行った、三菱東京を装ったフィッシングメールです。そもそも、fromアドレスがyahoo.comというのがあり得ませんね。
普通のメルマガ発行者なら、フィッシング詐欺なんかやるわけないので関係ない項目です。
ただ、これは余談ですが、なにかしらの設定を間違ってフィッシング詐欺と誤解されてしまうケースがあり得ます。
というのも、以前にうちの関連サイトのメルマガがこのフィッシング詐欺として弾かれてしまったことがあったのです。
確認してみると、文中に記載したリンク先がSSLを導入した時期で、そのサイトのリダイレクトの設定が間違っていたのが原因だったようです。
すぐにリダイレクト設定を直したのですが、これ以降、そのURLが含まれたメールは、全て迷惑メールフォルダに入ってしまうようになってしまいました。
2.未確認の送信者からのメール【重要】
これは、メルマガ発行者が十分に気をつけなければいけない項目です。
不正業者は、信頼できる実在のウェブサイトや会社であるかのようにメールを偽装することがあります。Google では、このようなメールからユーザーを守るために、メール認証を使用して実際の送信者の確認を試みています。
https://support.google.com/mail/answer/1366858
スパムメールの多くは、送信元をごまかすために(●×銀行の送信元がyahooメールではもろバレですから)、普通はメールのヘッダー情報を書き換えて送ります。
そのため、送信元、送信者のアドレス、リターンメールのアドレスに矛盾があったり、複数のサーバーを経由して送信元を隠して送るとスパムフィルタに弾かれるようです。
ちなみに、メールのヘッダー情報とは、メールの送信から受信までの情報が次のように記録されたものです。
送信元(From)や送信先(to)のメールアドレス
メールが送信された時刻(Date)
メールが配送されたルート(Received)
メールの返信先(Reply-To)やメール配信エラーの際の差し戻し先(Return-Path)
電子メールの識別番号(Message-ID)
送信元の使用メールソフト(X-Mailer:)
送信ドメイン認証結果(Received-SPF、Authentication-Results)
ヘッダー情報の見方は、googleのこのページで紹介されています。
メッセージヘッダーの見方
3.あなたが迷惑メールに振り分けたメール
これはGmaiのユーザーが、自分で[迷惑メールを報告] ボタンまたは [フィッシングを報告] ボタンをクリックした場合にあてはまります。
それなら、他の人には届くから問題ない、と思ったら大間違いです。
迷惑メール報告をグーグルのシステムは学習しており、多数の報告が送られると、他のユーザーに送られたメールも迷惑メールフィルタに弾かれてしまうことがあるからです。
「迷惑メール報告ボタン」を押させないためには、役に立つコンテンツを届け、メルマガ解除の案内を分かりやすく明示することが重要です。
4.不審なメールとの類似点【重要】
Gmail では自動化された迷惑メール検出システムを使用して、パターンを解析し、どのような種類のメールが偽装メールや危険性のあるメールであるかを予測しています。Google のシステムがメールを迷惑メールとして処理する際に考慮する事項をいくつかご紹介します。
迷惑メールで使われることの多いコンテンツ(例: 成人向けコンテンツ、「手っ取り早く稼げる」などの謳い文句)
「返送メール」に見せかけたメール(返送メールとはシステムによって生成されるメールで、送信先メール アドレスが無効などの理由で送信したメールが配信されなかったときに自動的に届きます)
他の迷惑メールと同じアカウント/IP アドレスから送信されたメール
他の Gmail ユーザーの対処(例: 多くのユーザーが特定の送信者からのメールを迷惑メールとして報告している)
他の迷惑メールやフィッシング メールとの類似点(主題、スペルや書式などの要素、不審な添付ファイルなどの組み合わせに基づく)
Gmail の言語設定とは異なる言語のメール
https://support.google.com/mail/answer/1366858
普通のメールマガジンが迷惑メールフォルダに入ってしまうのは、このケースが圧倒的に多そうです。
Gmailの迷惑メールフォルダを覗いてみると、多くのメールに次のようなメッセージがついていますが、これが上記のフィルタによって弾かれたメールです。
5.管理者が設定したポリシー
組織で Gmail をご使用の場合は、グループ内の管理者が迷惑メールとして処理しないメールを決定できます。
職場でGmailを一括管理しているようなケースでしょうか。これはメルマガ発行者にはあまり関係なさそうですかね。
6.メールの内容が空
件名も本文も空のメールは迷惑メールに分類されます。不正業者がエラーのために誤って空のメールを送信することもあれば、今後迷惑メールを送る宛先となる有効なメール アドレスの一覧を収集するために空のメールを送信することもあります
メルマガ発行者が空のメールを送ることは通常ありえないので関係ありません。
7.この送信者からのメールをブロックした場合
特定の送信者からのメールをブロックしようとした後にも、その送信者から引き続きメールが届く場合、その送信者からの新しいメールは直接 [迷惑メール] に振り分けられます。
恐らく、Gmailのフィルタ機能を使った場合のことだと思われます。
迷惑メールフィルタの仕組みを理解したうえで、具体的な対応策は「迷惑メールフィルタに弾かれないために行う13の事」で解説します。