千葉のホームページ制作/ネット広告運用
電話でのお問い合わせ
047-409-8439
受付時間 / 9:00-19:00

【保存版】上司に「会社のホームページをリニューアルしたいから調査して」と言われた担当者様へ

上司から「ホームページをリニューアルして」と言われたあなたへ

「会社のホームページ、ちょっと古いからリニューアルしておいて」
そんな風に突然言われて、戸惑っていませんか?

本記事は、総務・広報・マーケティング部門の方が、初めてWeb制作会社を探すときの不安や疑問に答えるガイドです。

まず「何から始めたらいいの?」問題

そもそも何をすればいいのか、まったく見当がつかない…そんな方も多いと思います。

上司からは「とりあえず見積もりを取って」と言われたものの、どうやって依頼すればいいのかわからない。
でも大丈夫。順番に整理していけば、最適な制作会社と出会えます。

Web制作会社にも「得意分野」がある

Web制作会社といっても、会社ごとに得意分野が違います。

  • 集客が得意な会社:SEOや広告戦略に強い
  • マーケティング設計に強い会社:事業戦略と連動したサイト設計
  • 技術力の高い会社:システム開発や機能連携が得意
  • デザイン特化型の会社:アニメーションや演出が得意
  • テンプレートで安価に対応する会社:スピードとコスト重視

自社が「どんなサイトを目指すのか」によって、選ぶべき会社は変わります。

気になる「費用感」は?

「結局いくらかかるの?」という質問は非常に多いです。

費用はサイトの内容によって大きく変わります。ざっくりとした相場感を紹介します。

  • 10万円〜20万円:テンプレート使用、最小構成のサイト
  • 50万円〜200万円:中規模企業向け、戦略・デザイン・導線設計あり
  • 500万円〜:大規模・高機能サイト、システム連携が必要な場合

動画制作やブランディング、市場調査などを含むと、さらに費用が上がります。

まず用意すべきは「RFP(提案依頼書)」

複数の制作会社に見積もりを依頼する前に、「RFP(提案依頼書)」を作っておきましょう。

RFPとは、以下のような内容をまとめた資料です。

  • どんなホームページを作りたいか
  • 目的やゴール
  • 予算や納期の目安

RFPを作ることで、次のようなメリットがあります。

  • 打ち合わせがスムーズになる
  • 見積もりが安くなる可能性がある
  • 各社の提案を比較しやすくなる

最初は1社と会話してみるのもアリ

「RFPをいきなり完璧に書くのは難しい」という方は、まず1社に相談してみるのもおすすめです。

打ち合わせで質問された内容をメモしておき、それをもとにRFPを作成していけばOKです。

制作会社は「3〜5社」に絞って

たくさんの会社に見積もりを依頼すると、比較が大変になってしまいます。

おすすめは3〜5社に絞ること。方向性を定めたうえで選ぶのがポイントです。

  • デザイン重視なら、クリエイティブな会社を
  • 機能面を重視するなら、技術に強い会社を

といった自社の方向性を軸に、候補を絞りましょう。

RFPテンプレートを無料配布中

「RFPなんて書いたことない…」という方のために、無料のテンプレートをご用意しています。

下記よりダウンロードし、空欄でも大丈夫。わかる範囲で記入しながら、提案をもとにブラッシュアップしていきましょう。

RFPテンプレートはこちら(※ダウンロードリンク)

ポスト LINEで送る シェアする
タイトルとURLをコピー
ご相談はこちら
気になった方はお気軽にお問い合わせ下さい
見積もり無料 概算金額だけOK 質問だけもOk しつこい売り込みなし
電話でのお問い合わせ
受付時間 / 9:00-19:00
運営:株式会社クロスライン
047-409-8439
Email:info@crossline.jp
275-0016千葉県習志野市津田沼1-3-11 昭和第三ビル6階