お金をかけて集客したほうがいい理由
集客をするには、
(1)時間をかける
(2)手間をかける、
(3)お金をかける
大まかに言えばこの3つがあります。
もう少し具体的に言うと、時間をかける集客は、口コミや誰かからの紹介があります。
手間をかける集客は、情報発信、名刺交換、フェイスブックの友達、手配りチラシ、飛び込み営業などです。
お金をかける集客は、広告、ジョイントベンチャー、営業代行などです。
他にもあると思いますがきりがないのでこれぐらいにしましょう。
どれも重要です。
しかし、集客が上手くいっていない方は、手間も時間もかけるのに、お金をかけるのだけは嫌だという方が多いようです。
気持ちは分かります。
広告にお金を使うのは、札束に火をつける覚悟が必要なんて言うように、失敗したら一円にもならず消えてしまいます。
利益のために商売をしているのに、ただお金が消えていくのを見るのは辛いものがあります。
しかし、集客にお金をかけられなければ、商売はなかなか大きくなりません。
大きな事業を営んでいる方で広告費がゼロという会社を、私はほとんど知りません。
お金をかけるのに抵抗がある方は、こう考えてみたらどうでしょうか。
日常生活で、暑い中40分歩くぐらいなら1000円払ってタクシーに乗るという選択はよくすると思います。
集客も同じように、無料で集客するのに半年かかるのなら、お金を出して広告を出すという選択もあります。
ビジネスにおいて、時間と手間は大きなコストです。
お金を使えば、そのコストが下がります。
これまで一度も広告を使ったことが無い方なら、まずは一ヶ月に数万円程度でもいいと思います。
(もっといえば、数千円単位でも可能です)
「できるだけお金をかけずに集客する方法」ではなく、「できるだけお金をかけて集客する方法」を考えたほうがビジネスは安定するし、素早く成長します。