スマホ対応がSEOの要因になりそう
グーグルが、モバイル検索の結果に「スマホ対応」というラベルをつけると発表しました。
→検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために
現時点では、あくまでラベルをつけるだけということですが、次の一文が示す通り、将来的にはスマホ対応することで順位に影響を与えるようです。
このモバイル フレンドリーの条件をランキング要素として使用することも実験中です。
モバイルに対応しているか確認しましょう。
モバイルに対応しているサイトの基準は以下の通りです。
携帯端末では一般的でないソフトウェア(Flash など)を使用していないこと ズームしなくても判読できるテキストを使用していること ユーザーが横にスクロールしたりズームしたりする必要がないよう、コンテンツのサイズが画面のサイズと一致していること 目的のリンクを簡単にタップできるよう、それぞれのリンクが十分に離れた状態で配置されていること
あなたのサイトがモバイルフレンドリーを満たしているかどうかを確認するには下記の方法があります。
モバイルフレンドリーテストで確認
下記URLで、あなたのホームページがモバイルに対応しているかチェックすることができます。
モバイルフレンドリーテスト
このブログをチェックしたところ、問題ないとの結果をもらえました。
ウェブマスターツールで確認
ウェブマスターツール→検索トラフィック→モバイルユーザビリティ
もしモバイルに対応していないページがあると、こんな感じでエラーが出ます。
もしでていたら、エラーの内容を確認し、すぐに直しましょう。