自社の強みを見つけてからが勝負
自社の強みを見つけてからが勝負
集客サイトの制作をご依頼を頂いた時、
「こんな感じで作って欲しい」
と、ライバル会社のホームページを見せて頂くことがあります。
こんな時僕は、
「うーん、もうちょっと一緒に考えましょうか」
と言って、もう少し詳しくお話を聞きます。
というのも、ライバル会社のホームページをマネしても意味がないからです。
ライバル会社のマネをするのは、マクドナルドのすぐ近くで、マクドナルドそっくりのハンバーガー屋を開くようなものです。
多分、上手くいかないですよね。
どうせハンバーガー屋を開くなら、味なのか、素材なのか、居心地なのかは分かりませんが、とにかく何かマクドナルドと違うことを強調するべきです。
違いがあるから、お客さんに選んでもらえます。
ホームぺージを作るときも、ライバル会社をマネして作ってしまうと、お客さんは比較のしようがありません。
比較することがなければ、比較できるとこ、つまり「金額」だけの勝負になってしまいます。
もちろん、価格競争バッチコイ!の会社ならそれでもいいですが、僕のお客さんは、技術とか品質で勝負する会社ばかりなので、価格競争なんて最初から目指したくないんですよね。
だから、ホームページを作るときは、まずはお話を詳しく聞いて、「自社の強み」を明らかにすることが先です。
他社にない、自社の強みをホームページで訴えれば、値段以外の要素で、お客さんに選んでもらうことができます。
これはホームページに限った話ではないですね。
あなたの会社の強みは何ですか?
考えてみると良いと思います。