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外壁塗装会社のホームページで集客するSEO(検索エンジン対策)

問い合わせにつながる検索ワード選定

SEOは単に検索結果の上位に表示されれば良いというものではありません。どんなキーワードで上位表示されるかが非常に重要です。

「東京 外壁塗装 見積もり」の検索意図

たとえば、”東京 外壁塗装 見積もり” というキーワードで検索した人は、どんな意図を持っているでしょうか? 普通に考えれば、「東京に住んでいて、外壁塗装の見積もりをしてもらおうとしている人」です。つまり、かなり有力な見込み客です。

「外壁塗装 求人」の検索意図

では、”外壁塗装 求人” というキーワードで検索した人はどうでしょうか? こちらは、外壁塗装業界の求人を探している転職希望者や、求人広告を探している営業担当者かもしれません。いずれにせよ、見積もり依頼につながるお客様ではありません。

外壁塗装に関連する代表的な検索キーワード

外壁塗装に関するキーワードを、目的別に以下のように分類しました。

1. いますぐ客

例: 「地名 外壁塗装」「地名 屋根塗装」「地名 外壁塗装 見積もり」「地名 外壁塗装 業者」など

2. 検討中の客

例: 「外壁塗装 ランキング」「外壁塗装 年数」「外壁塗装 口コミ」「信用できる外壁塗装会社」など

3. 将来の見込み客

例: 「外壁塗装 必要性」「外壁塗装 自分でやる」「外壁塗装 年数」など

4. 売上にならない人

例: 「外壁塗装 求人」「外壁塗装 市場規模」「屋根 太陽光」「車のバンパー 塗装」など

全国対象のキーワードは意味がない

外壁塗装業者の営業エリアは、一般的には会社所在地から半径30キロ程度。車で30分程度の範囲内での仕事が現実的です。これを超える距離からの問い合わせは、見積もりや契約のための往復が大変ですし、職人にも負担がかかります。

そのため、SEOで上位表示を狙う際には、この営業エリア内からのアクセスを増やすことが重要です。たとえば、「外壁塗装 業者」という超ビッグキーワードで上位表示されたとしても、それを見ているのは全国の人々。東京の塗装会社のサイトを、北海道の人が見ても契約には繋がりません

教育コンテンツはエリアビジネスには向いていない

外壁塗装のような地域密着型ビジネスでは、お客様を教育するコンテンツはあまり有効ではありません。たとえば「こんな症状が現れたら外壁塗装の時期です」とか「塗料の違いによる耐用年数」といった記事です。これらのコンテンツは情報提供としては価値があるものの、実際の契約にはあまり結びつきません。たとえ読者が「なるほど」と思っても、次に彼らが検索するのは「地名 外壁塗装」となり、最終的には地元の業者に問い合わせが行くのです。

地元の市町村名で上位表示を目指す

外壁塗装業者などのローカルビジネスでは、地名が入ったキーワードで上位表示されることが非常に重要です。地名が含まれなければ、問い合わせが来る確率は大幅に減少します。

自社の所在地での上位表示

まず最初に目指すべきは、自社の所在地近隣の地名で検索されることです。たとえば、東京都中野区にある塗装会社であれば、「中野 外壁塗装」や「中野区 住宅塗装」といったキーワードが最も有力です。また、埼玉県川口市の会社であれば、「川口 屋根 リフォーム」「川口 外壁 塗り替え」といったキーワードを意識しましょう。

自社のある市町村名で上位表示するのは、それほど難しいことではありません。もしできていない場合は、ホームページ側に何らかの問題がある可能性があります。

上位表示に役立つ基本対策

上位表示を狙うための基本的な対策として、次のようなことを実施しましょう。

  • 構造化マークアップで住所を登録
  • GoogleマイビジネスにURLを登録
  • タイトルタグに所在地を記載
  • スマホ対応の強化
  • SSL暗号化

これらの対策をしっかり行っておけば、特に大きな問題がない限り、地域名+サービスでの上位表示は可能です。

もし「うちはできていない」という方がいれば、ぜひご相談ください。

近隣の市町村名で上位表示する方法

SEOを進めるにあたり、まずは自社所在地だけでなく隣接する市町村名での上位表示も目指しましょう。たとえば、「中野 外壁塗装」で上位に表示されている場合は、隣接する「杉並 外壁塗装」や「渋谷 外壁塗装」といったキーワードにも広げていくのです。

SEOのデメリット

ここまで読んでいただき、SEOに興味を持っていただいたと思います。SEOは無料で見込み客を集められる強力な手法ですが、注意点もあります。

思い通りにいかない

SEOは、検索エンジンのアルゴリズムに依存するため、予想外の変動が起こることがあります。

安定しない

一度上位に表示されても、他の競合やアルゴリズムの変更で順位が変わりやすいです。

時間がかかる

SEOは効果が出るまでに時間がかかるため、即効性を求める場合には向きません。

いかがでしょうか? SEOは非常に有効な施策ですが、リスクや時間の問題も考慮し、他のマーケティング手法と組み合わせて進めることが成功の鍵です。

このブログ記事でお客様に効果的なSEOの重要性と注意点を伝え、さらに興味を持っていただける内容になっていれば幸いです。

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